VIRGIN HARLEY |  関西カフェ巡りよっしーのハーレーライフ

関西カフェ巡り

  • 掲載日/ 2007年07月27日【よっしーのハーレーライフ】
  • 執筆/よっしー

梅雨明けツーリングにどこへ行こう
関西のライダーズカフェ巡りはいかが?

女子ライダーよっしーコラムの画像

ついに梅雨が明けましたね!
朝、目が覚めると窓から漏れる日差しが眩しくて眩しくて♪ 心待ちにしていた夏の到来に、やたらと浮き足立っているよっしーです(笑)。梅雨の間は、走ろうとしては雨に降られ、走れたとしても雨雲の隙を見計らってチョコっとだけ…を繰り返していたので、思いっきりジョンを遊ばせることもできずにいました。みなさんも同じような毎日を過ごしていたのでは? そんな不完全燃焼を繰り返していた私ですから、梅雨が明けると知るやいなやツーリングを計画しました。以前から編集部の方と行こうと思っていたのですが、梅雨で行けずにいたツーリング企画があって。それが今回の「ライダーズカフェ巡りツーリング!」です。以前取材でお邪魔した『BIKERS Cafe KOKOPELLI』や『THE PANHEAD’S HEAVEN SALOON』など、大阪・兵庫・奈良のライダーズカフェ8店が集まり、スタンプラリーを企画されているそうなんですよ。今回はその中で気になるトコロを周っちゃおうという訳です。以前はハーレー色の強いカフェばかりに行ったので、今回はあえてハーレー色のあまり強くないカフェに行くことにしました。さて、どんなお店が待っているんでしょうか…楽しみです☆

女子ライダーよっしーコラムの画像

当日はもちろんぴーかん晴れ! せっかく走るなら気持ち良い道を…ということで、前から気になっていた裏ルート(私が通ったことがないってだけですが…笑)を使って奈良方面に向かうことに。ツーリングレポートじゃないので詳細は省きますが、琵琶湖南の瀬田川に沿って延々と走り、宇治田原町を抜けて奈良に向かうルートです。渋滞の多い街中を避け、琵琶湖を南下し山を越える裏道を通って気持ちよく走りたかったんです☆  走り始めは暑く、一日体力は持つだろうかと心配になりましたが、瀬田川沿いをしばらく走ると次第にに空気が変わってきます。山の緑と川の水のおかげか、すごく涼しい…きっとマイナスイオン値が高いんだろうな♪ 道も空いていて、ジョンも嬉しそう(私も嬉しい・笑)です! 途中で瀬田川を渡る景色のいい橋を通り、そこで少し休憩することに。日本一の湖琵琶湖から流れ出てきた川はさすがの迫力で、私を圧倒させる眺め。マイナスイオンもたっぷり堪能できるお勧めの場所です!

山野の快走路を楽しんだ
奈良の「夢工房」でホッと一息

女子ライダーよっしーコラムの画像

奈良県に入ってから、生駒の方に向かい1軒目のお店『夢工房』に到着。大通りをちょっと入ったトコロにあります。いかにもライダーズカフェって感じではなく、ナチュラルな雰囲気の漂う素朴なお店です。中に入ると、コーヒーの良い香りが漂ってきます。中は割と広くて落ち着いた雰囲気。マスターは見た感じヒゲでちょっと怖そう(笑)ですが、話すと物腰の柔らかな優しい雰囲気の方です。「うちはコーヒーにはこだわっているんですよ」と言うマスターお勧めのコーヒーを美味しく頂きました。カウンターの後ろにはこだわりの豆がたくさん並んでいます。その横にはなぜか熊、トド、鹿など不思議な具材の入ったカレーの缶も並んでいました(趣味で集めているだけで、売り物ではないそうです)。変わったカレーはすべて北海道土産としてもらったものだそうで、マスターが北海道を走ったときの写真もたくさん見せてもらいました。ワタシ、まだ北海道は走ったことないんですよね…行きたいっ! そうそう、ケーキも自家製で手作りしているんですが、頂いた抹茶のシフォンケーキがすごく美味しかった~☆ 甘めの味で、走ってきて疲れた体にはぴったりです。京都まで抹茶を仕入れに行き、作っているうこだわりのケーキなので、1度お試しあれ~。

女子ライダーよっしーコラムの画像

前にお邪魔した『BIKERS Cafe KOKOPELLI』は夢工房のすぐご近所にあるため、少し寄って行くことにしました。さすがにコーヒーを飲む気にはなれなかったので(飲んだばかりですからね~)、マスターお勧めのエナジードリンク『レッドブル』を頂きました(初めて飲んだのですが、なかなか強烈な味です…)。いつ来てもマスターのお話は楽しく元気なお店ですね☆ 話は尽きないですが、次があるので話もそこそこに大阪へと出発します。実は私、大阪をジョン走るのは初めてだったのですが…夏の大都会の渋滞って最悪ですね(涙)。気温だけでも暑いのに、他の車達の排気ガスが更に暑くて息苦しい。更に更に、エンジンとオイルタンクの熱で内腿が焼けるようです。Gパンを履いていたのでそこそこ生地は厚いはずですが、それでも生地を通り抜けて熱さが伝わってきます。おかげで渋滞を抜ける頃には全身汗だくになっていました。都会は注意しないといけませんね…怖い怖い。

ココはほんとにライダーズカフェ?
大阪市内にオシャレカフェ発見!

女子ライダーよっしーコラムの画像

必死の思いで渋滞を抜け、やっと辿り着いたのが3件目のカフェ『DEARS』。大阪の南堀江にあります。お洒落な街、南堀江にあるだけあって、外観はとても今風の雰囲気。ライダーズカフェっぽくない感じです。前のテラスにはイマドキの若者が何人か座って雑談していました。中に入ると、これまた素敵な空間が広がっています。打ちっぱなしのコンクリートにざっと塗られた白いペンキの壁が、オレンジ色と対比してとても可愛らしい印象です。天井板は無く配管部まで見えていて、その空間を利用して横に小さなロフトの客席がついています。ロフトの下は小さなガレージになっていて、何台かのバイクが停められています。自分のバイクの整備やお客さんのバイクのカスタムをガレージでやっているそうで、ここを見るとライダーズカフェに来たって実感が湧いてきました。カウンターからガラス越しに見えるようになっているんですよ。

「このガラスはね、お洒落のためにしているんじゃなくて、自分やカスタム中のお客さんが、自分のバイクを見ながらカウンターでコーヒーが飲めるようガラス張りにしているんです。そうすればカウンターから、あそこをこうカスタムしよう、とか考えられるでしょう? 私もいつもカウンターで考えていますよ(笑)」とはマスターの言。

女子ライダーよっしーコラムの画像

なるほど、なんとも良い考えです。見た目はお洒落なカフェですが、中身はバッチリライダーズカフェですね。ハーレーカラーがあちこちに見られるカフェもいいですが、女の子だったらこんないい雰囲気のカフェでのんびりしたいかも。男性ライダーにももちろんオススメですが、女性ライダーはきっと気に入るんじゃないでしょうか。渋みとえぐみを抑える点て方でいれてもらったコーヒーがおいしいんです! オススメとのことで頂いたのですが、お子さまの私でもブラックで抵抗なく飲めました。でもまあ、私の個人的なお勧めはコーラフロートですが(笑)。大きなアイスがいっぱい乗せられてますぅ(すっごい偏った意見ですいませ~ん…)。雰囲気といい、コーヒーといい(コーラフロートといい?笑)、この店は特に皆さんにお勧めしたいお店だな~と思いました。マスターも、話す程に面白い方でしたし、是非1度行ってみて下さいね。カフェで散々遊んだ後は、オナカも空いてきたのでスタンプラリーの1つ『THE PANHEAD’S HEAVEN SALOON』へ行くことに。『DEARS』からはバイクで5分程の距離にあります(このお店は前のコラムで紹介しているのでそちらを見て下さいね)。へとへとだった私はご飯を食べ、奥のソファー席で散々くだぐだしてから帰路に着きました。帰りはもちろん高速でばびゅ~んです。もう渋滞はヤダ!!

1時間程で家に着き、ホッと一息していると・・・
「あ~~~っっ! スタンプもらうの忘れたっ!!」

女子ライダーよっしーコラムの画像

…笑。なんと行った4店中2店しかスタンプをもらっていませんでした…。ラリーが目的で行ったのに、なんて間抜けな私。毎回何かしら間抜けなことをしでかしているような気がします。でもまぁ、お店に行くことが重要なのですから良しとしましょう。また行けば良いだけの話ですからね☆ お店の場所も覚えたし、きっと近々また行くでしょう♪ だってライダーにとってツーリングの休憩場所はとても大切。だからこそ、日頃からこんな風に素敵なお店を見つけておけば、次にお出かけする時はツーリングコースに合わせて「今日はここ!」と、寄り道できちゃいます。そこには、同じようにバイクが好きな人達が居て、ライダーの過ごしやすい空間を作って待っていてくれています。小さなことだけれど、例えばヘルメットを置くための棚が有ったり、ライダーのかじかんだ手を温めるためにお湯を出してくれたり。ふとしたことですが、ライダーにはとても嬉しいものです。そしてもちろんバイクの話をしたり、知らないことを教えてもらったり。

なんとなくライダーズカフェと名の付く所には行きにくい、と言う人もいますが、是非1度勇気を出して行ってみてください。コテコテのハーレーカラーのお店から言われなければライダーズカフェだとわからないところなど、いろんなライダーズカフェがあります。一度行けばきっとまた行きたくなるお店が探せばきっと近くにあるはずですよ☆ そのきっかけに関西の方なら私が回ったスタンプラリーのお店回るのも良いかもしれませんよ。どこも素敵なお店ばかりでしたから。あ、言っておきますが決して私はそれらの店の回し者ではありませんので(笑)。純粋な感想ですから~。さて。調子に乗ってきたので次は何か夏らしいツーリングをしてみようと企んでいます。海か、山か…。夏しか出来ないツーリングに、今から胸がときめきますね♪ 次は思いっきり体を動かして夏を満喫するぞ~!!! 楽しみ楽しみ。

プロフィール
よっしー

22歳。2級建築士の資格を持ち、将来は建築家を目指すがんばり屋。デグナーのカタログモデルを務めたことがきっかけでハーレーに出会う。原付からいきなりスポーツスター乗りに。ハーレーはまだまだ勉強中の身だけれど、成長が楽しみな女のコ。愛車はXL1200S(愛称ジョン)。

関連する記事

ピックアップ情報