VIRGIN HARLEY |  最終回よっしーのハーレーライフ

最終回

  • 掲載日/ 2007年10月14日【よっしーのハーレーライフ】
  • 執筆/よっしー

今回でコラムは最終回
これまでを振り返ってみます

女子ライダーよっしーコラムの画像

10月になりやっと秋らしい気候になってきましたね。バイクに乗るにはもってこいのこの季節! みなさんはエンジョ~イされているのでしょうか? 私は早いものでこの秋でジョン(注:スポーツスターの名前です)に出会い1年半を迎えました。編集部の方にイジメられながらも(笑)、めげずにあちこちを走り回り、初心者ながらにスポーツスターをエンジョイしてきたなぁなんて思う今日この頃…。そろそろ初心者からは卒業ですね。

実はみなさんにお知らせがあります。私のこのコラム、突然ですが最終回となりました! というのも最近、プライベートで転職をして、忙しくなっちゃったんです。ジョンにも最近はあんまり乗れず、悶々とした毎日なのにコラムまで終わっちゃってちょっと寂しいですが…。新しいことをはじめれば、終わるものもありますからね。ただ勘違いして欲しくないのは、私がジョンを降りるわけじゃないってこと☆ これからも大事に乗り続けますよっ! しかし、原付にしか乗ったことが無かった最初と比べれば、ビックリするくらい成長したことは間違いないですね☆ うんうん。と、言うことで…ラストの今回は今までのコラムを振り返ってみようと思います。

過去のコラムを読み返してみると…納車したての頃が懐かしい☆ そういえば納車してたての頃は、マフラーがうるさくて、うるさくて。まだ寒い日だったのに駐車場でマフラー交換をしたんでしたっけ。…私は何もしてませんけど(笑)。「やっと静かに、気持ち乗れるようになったね」と周りの人に言われていましたが…スピードを出すのが怖くて、しばらくはギアは3速までしか使っていなかったんですよね(笑)。今はもちろんぜんぶのギアを使っていますよ~。初めて走ったときは怖かった高速道路だって、今はもう当たり前のように乗れますから。飛ばしはしませんけど…もう初心者じゃないでしょう?

辛かったツーリングもいい思い出
…また行ってみようかな。

女子ライダーよっしーコラムの画像

このコラムの取材で、忘れられない思い出は、去年の夏の四国への1泊ツーリングですね。確か、まだかなり暑い日だったと思うんです。朝から晩までずっと走りっぱなして、四国へ渡ったんですよね~☆ あんなにシンドイ思いをしたのは多分生まれて初めて! アウトドアと言えば川釣りくらいしか挑戦したことが無かった私が、山道・フェリー・キャンプ・猛暑・日焼け(笑)。全てが初めてでアワアワしっぱなしでした。特に長距離走行は「二度とするかっっ(泣)!」と真剣に思ったものです。あの時、多分1日で300km近くはしったはず…それまでは100kmも走ったことはありませんでしたから。編集部の人が鬼に見え始めたのはあの頃くらいからだった気がします(笑)。でも不思議なモノで、最近ではまた四国に行ってみたいなぁなんて思ってしまっているんですよね。それは私がライダーとして成長したからなのか、それとも記憶が風化しただけなのか…☆ 前者であって欲しいな、と思うのですが、こればっかりはやってみないと分かりません。寒くなる前に、あの時食べた讃岐うどんを食べに、もう一度行ってみるか~、なんて考えてます。まだ考えているだけですけれど、行ってみようと考えるようになっただけでも、成長しているでしょう。

そうそう。あの四国ツーリングがあって、少しカスタムもしたんでしたっけ。ハンドルを換えただけで満足していたんですが、一日中走ってみてクラッチが重いことに初めて気づいたワタシです☆ なんでも今のスポーツスターは軽くなっているという噂ですが、ジョンのクラッチの重さに、泣きそうになっちゃいました(…涙)。今はVPクラッチをつけてもらって重さなんて気になりませんケド、あちこち走っていく中で、ジョンもどんどん進化していましたね。見た目はあんまり変わっていませんけれど。この先はちょっと汚れているホイールを綺麗にして、お金が貯まったら色を塗り替えてみようかな…ピンクに(笑)。これは前からずっと考えているカスタムプランなんです。

たくさんの出会いに感謝!
皆さんお世話になりましたっ☆

女子ライダーよっしーコラムの画像

振り返ると思い出は尽きませんけど、このコラムをやっていて一番の収穫はやっぱりたくさんの出会いでした。納車して間もない頃は、このコラムの取材がないときは近所を一人で走るくらい。でも、グローリーホールで他のスポーツスターに乗せてもらった頃からかな、他のハーレー乗りと知り合う機会が増えてきたんですっ☆ グローリーホールの小山さん、佐川さんに始まり、ノンタン、BUCO兄さん…今では一緒に走りに行ってくれるハーレー仲間にたくさん囲まれています。街でハーレーに乗る人をみかけて「ハーレーに乗りたい」、「あんなカッコいい人になりたい」そう思っていたワタシ。たくさんの人と出会って、いろんなところに走りに行って、少しはカッコよくハーレーに乗るお姉さんになれたのかな? 最近は公道なら一人前に周りに気を使いながら走れる様にまでなりました!! 運転はお世辞にも上手いとは言えませんが、気楽に乗れる心の余裕は出てきたみたいです。それはもちろん慣れもあると思いますが、それだけじゃなく、例えば乗る時の服装やクラッチを軽量化してみたりなど、ジョンを楽しもうとするちょっとした工夫や、周りの方々からのアドバイスのおかげなんじゃないかなぁ。その中には自分で見つけたコツや工夫もあるけど、私が恵まれた環境にいたことが大きいですね。コラムを書くようになったことで出会えたたくさんのライダーさんたち。おかげで友達も増えたし、生活もちょっぴりワイルド(?)になりましたよ☆

これ以外にもコラムで書いた記事は思い出深くて、書きたいことはたくさん有るのですが…。書き出したらキリが無いのでとりあえず思い出はここまでっっ! と言うことで。今日までコラムを見て下さった方々、編集部のみなさん、本当にありがとうございました。私はこれからもジョンと楽しくハーレーライフを送っていこうと思います。おばあちゃんになって孫の顔を見るまでっ! ライダーよっしーは止まらないのだ~っっ!! ではでは、また会う日まで…さようなら~!

プロフィール
よっしー

22歳。2級建築士の資格を持ち、将来は建築家を目指すがんばり屋。デグナーのカタログモデルを務めたことがきっかけでハーレーに出会う。原付からいきなりスポーツスター乗りに。ハーレーはまだまだ勉強中の身だけれど、成長が楽しみな女のコ。愛車はXL1200S(愛称ジョン)。

関連する記事

ピックアップ情報