VIRGIN HARLEY | 第21回 危険物取扱者 取得 ハーレー授業見学

第21回 危険物取扱者 取得

  • 掲載日/2011年12月16日【ハーレー授業見学】
  • 執筆/ハーレー専科 教員 向野 直樹
ハーレー授業見学の画像

只今採点中!

今回は資格取得についてお話させていただきたいと思っています。今年度の1年生、4月より授業を行ってきましたが同時に資格取得の勉強も行ってきました。アーク溶接やガス溶接、ソーシャル検定などその他にも資格を多く取得してきました。今回は「危険物取扱者」の資格です。

ハーレー授業見学の画像

只今勉強中?

自動車関係にいるとガソリンやオイルなど危険物に触れる機会が多くなります。これらの危険物を取り扱う為の資格を今回はしっかりと勉強して行きます。今までの資格とはちょっと違う点があります……なんと国家資格です! 一般的な合格率はすごく低いのですが、今回の目標は100パーセント合格です(あくまでも目標ですが……)! こんな難しい試験をなぜ頑張れるかって……それには理由があります。1年生も就職活動が始まるのです。資格は多い方が良いと言いますが、東京工科専門学校品川校では使用する資格を多く取得させようと努力しています(厳密に言うと努力しているのは学生たちですが……)。せっかく受験チャンスがあるのだから合格しなければ損!ですよね。

現在の勉強方法は分野を分けた勉強です。危険物の試験は、「物理化学」「性質消火」「関係法令」と、大きく3分野に分けられます。。これを分野別に基準がクリアできるまで勉強していきます。実際の試験では「責任点」と言って、分野別にクリアしなければいけない点数があるんですよ。だから難しい!

ハーレー授業見学の画像

全員絶対合格!

試験日まで勉強の日々が続きます。12月10日に試験が行われます、時間は待ってくれません。全員合格に向けて頑張っていきます! 私が取得したのは今から19年くらい前ですから……自称23歳の私は4歳で取得したことに……年齢のことは興味ないですよね。そんなことはどうでも良いですよね。

12月10日の試験を目標に頑張っている皆様、当日会場でお会いしましょう。お互い頑張りましょう! 目指せ100パーセント合格!

オープンキャンパスの画像
取材協力

住所/東京都品川区南品川3-7-12
Tel/03-5479-8811
フリーダイヤル/0120-1969-04

関連する記事

注目のアイテムはコチラ

ピックアップ情報