VIRGIN HARLEY | 第22回 冬休み ハーレー授業見学

第22回 冬休み

  • 掲載日/2012年01月06日【ハーレー授業見学】
  • 執筆/ハーレー専科 教員 向野 直樹

今回のお話は冬休みです。そろそろ楽しい冬休みがやってきますね! 学生たちは冬休みに何をするのでしょう?? 友人たちとスノーボードに行く学生や旅行に行く学生など、予定を聞くと楽しそうですね。なかには再試験や補講など学校に来なければならない学生や、就職活動で会社訪問に行く学生など、個々に予定はありそうです。地方や海外から来ている学生は、地元に帰っていきます。久しぶりの実家でのんびり……とても良いですよね。普段はインスタント食品や外食など栄養バランスが良くない?かどうかわかりませんが、久しぶりの家庭料理を楽しんで来てもらいたいと思っています(ただし太り過ぎるなよ~~)。

ハーレー授業見学の画像

履歴書作成中!

実はただ帰るだけではないんです。1年生は就職活動をするんです! 簡単に帰郷できない学生はこの冬休みがチャンス! しっかりと企業研究を行いチャンスがあれば訪問、就職試験など、人生を決める重要なポイントを迎えます。休み前には履歴書の書き方の授業や面接方法、電話応対など就職に必要な授業を受けて準備をします。

ハーレー授業見学の画像

面接練習中!

でも実際は、履歴書を書けば自分がどう言う人間なのか分からない、長所・短所も書けない、自己PRもできない……といった悩みを抱える学生も。仕方ないですけど、だからこそ練習あるのみ! いっぱい書いて練習しています。面接の練習では、あまりの緊張で頭の中が真っ白で何もしゃべれなくなる学生、意味不明なことを言う学生など、個性(?)が見えます。

でも言えるのは、全員が一生懸命に取り組んでいること、将来を真剣に考えていることだけは何となく伝わります(ちょっと褒めすぎか?)。もう少し努力が必要ですが、残り1年少々を充実した学生生活にしてもらい、立派……かどうかは分からないですが、ハーレーのメカニックとして通用する社会人になってもらいたいと思っています。これからが勝負!

そしてもしこのコラムを読んでくださっている関係者の方がいらっしゃいましたら、どうぞ学生たちをよろしくお願い致します。

オープンキャンパスの画像
取材協力

住所/東京都品川区南品川3-7-12
Tel/03-5479-8811
フリーダイヤル/0120-1969-04

関連する記事

注目のアイテムはコチラ

ピックアップ情報