VIRGIN HARLEY | オススメの保湿方法を教えてください! 女性ライダーライディングメイク術

ライディングメイク術の画像

オススメの保湿方法を教えてください!

  • 掲載日/2011年07月28日【女性ライダーライディングメイク術】
  • 講師/鎌田 順子

今回のご相談

私は日ごろジェットヘルメット&バブルシールドという組み合わせを愛用しているのですが、お肌の乾燥や化粧崩れはバブルシールドをつけていても避けられません。出先でできるオススメの保湿方法があったら教えてください!

神奈川県 / 裸足のエンジェルさん ハーレーダビッドソン XL1200L 所有

肌に合ったUVプロテクトを見つけて
適切な処置を施してあげましょう

肌が乾燥する原因は季節によっても異なります。特にバイクは通常の生活に比べて何十倍もの風を直接お肌に浴びてしまうので、季節によって受ける影響も大きくなると言えるでしょう。今の季節だとお肌の乾燥や化粧崩れの原因はやはり紫外線が一番大きく影響していると思います。UVカットのシールドをつけて外気に触れないようにしているから大丈夫と安心しないようにしましょう。

シールドを付けていても、風を100パーセント防ぐということはできません。そしてなんと、UVカットと表示してあるもののほとんどはUV-B(サンバーン:赤くなり炎症を起こす)をカットするもので、シミやシワの原因とされているUV-A(サンタン:色が黒くなり日焼けする)を防ぐ効果はほとんどありません。UV-Aは窓やガラスを通す特性があります。ガラス越しに日に当たった家具が日焼けしているように、お肌もシールドで守られているようで実は意外と日焼けしているのです。バイクに乗ることで防ぎきけれない風を浴びてお肌の水分は奪われて、UV-Aにより肌表面の水分はさらに奪われ、うっすら黒くなり細かなちりめんジワができてしまいます。そして乾燥しているのに油分だけが肌表面に残り化粧崩れを引き起こしてしまうのです。

夏の乾燥対策はまず肌に合ったUVプロテクトを使用すること。そして、出先では脂取り紙で油分除去をしたら、化粧水ミストで保湿をして一度軽くふき取り、再度ミストをかけて馴染ませてUVプロテクトを塗りなおしてからファンデをつけてあげると、完璧な保湿とケアができますよ。ちなみにリップクリームにもUVカットのものを使うと普通のリップクリームよりも唇の乾燥が防げます。

プロフィール
Hair&Make officeJUNO
ヘア&メイクアップアーティスト
鎌田 順子

神奈川県鎌倉市出身。高校生の頃からヘア&メイクアップアーティストを志し、18歳より師匠の元で修業を始める。その後フリーランスとして雑誌・広告・TV等のヘア&メイクに携わるように。Hair&Make officeJUNO を起業、現在は主にアーティストや広告のヘア&メイクを手がけている。ヘアメイクもバイクライフも自分の人生を彩り楽しむためには大切なアイテムだと語る彼女はライダー暦も筋金入りである。12年以上におよぶ愛車1980 FX SHOVELで全国を走り回るタフな女史ライダーであり、雑誌VIRGIN HARLEYでもその愛嬌ある笑顔で読者の心を掴んでいる。

関連する記事

注目のアイテムはコチラ

ピックアップ情報