VIRGIN HARLEY |  第4回 道を愉しみたいツーリング・ゼミナール 増井 貴光

第4回 道を愉しみたい

  • 掲載日/ 2012年05月29日【ツーリング・ゼミナール 増井 貴光】
  • 撮影場所 / Route66 NewMexico

カメラマン増井 貴光さんの写真

先月、東京から松山まで愛車の FLTRX で走っていった。所用を済ませて昼過ぎに東名に乗る。良い感じに晴れていたのに厚木辺りでいきなりの雨。一度止んだのでレインウェアを脱ごうかと思ったら、初めての新東名に入ったところから数メートル先も見えないほどの豪雨に遭遇。浜松の手前でようやく止む。豊田辺りから先は強烈な向かい風。風が止むと追い打ちを掛けるように強烈な寒さ。たかだか 800キロの間にころころと天気が変わる。兵庫の手前で陽が沈み、瀬戸大橋を渡って四国に入ってサービスエリアで休憩。夜空を仰ぐと満点の星。西に来たせいか寒さも薄れ、快適にラストスパート。松山に着いて呑んだビールが美味かったコトこの上なし。

仕事を済ませた数日後、「のんびり帰るか」と思ったら翌日の予報が雨。「また荒天に遊ばれるのはゴメンだよ」と、結局東京まで高速道路を一気に走破。バイクがバイクなので、高速で長距離を走るのは苦ではないし好きなコトではある。だけど気持ち的には心地の良い天気のなか、ローカルルートを堪能しながら走りたい。

そう、こんなニューメキシコの田舎道みたいなルートをゆったりと。

プロフィール
カメラマン
増井 貴光

ツーリングマガジン アウトライダー など二輪誌を中心に雑誌、広告等で活躍中のカメラマン。愛車は 2010年式 FLTRX ロードグライドカスタム。日本の古典芸能やアメリカインディアン等の文化から多大なる影響を受ける。バイクによる旅の写真や水中写真をライフワークとし、日本やアメリカ、ルート66などの風景を自らバイクで走って撮影するスタイル。「職業=旅人なんて書きたいけど、そこまで旅できていない」という。なぜか誌面に顔を出していること多し。

関連する記事

ピックアップ情報