VIRGIN HARLEY | 第22回 春を出迎える ツーリング・ゼミナール 増井 貴光

第22回 春を出迎える

  • 掲載日/2013年03月13日【ツーリング・ゼミナール 増井 貴光】
  • 撮影日時/ 2008年3月  撮影場所/静岡 伊豆高原

カメラマン増井 貴光さんの写真

3月になると、伊豆では早咲きの桜が咲き誇る。他の地方より一足も二足も早い春だ。ところがニュースを見ると、北海道ではまだ雪が降っていたりする。最西端の八重山諸島では夏日が続き、もう海で泳げたりするのだろう。桜の開花予想を調べてみると、九州では3月半ばから咲き始め、北海道に上陸するのは5月になってからだそうだ。日本は小さな島国とは言え広い国なんだなぁと感じる。

僕が住んでいる関東も20℃を越える日があったりして、バイクでどこかへ出かけたくなる。そろそろ冬装備をしなくても、軽い気持ちで走り出せる季節になってくる。三寒四温で一雨ごと冬から春に移り変わってゆく。桜前線を追いかけて日本を縦断する、なんてことをやってみたいと毎年思う。もっとも仕事をしている以上、そんな時間が取れるわけもないのだが。せめて関東に向かってくる桜前線を出迎えに、数百キロを走ってみようか。

プロフィール
カメラマン
増井 貴光

ツーリングマガジン アウトライダー など二輪誌を中心に雑誌、広告等で活躍中のカメラマン。愛車は 2010年式 FLTRX ロードグライドカスタム。日本の古典芸能やアメリカインディアン等の文化から多大なる影響を受ける。バイクによる旅の写真や水中写真をライフワークとし、日本やアメリカ、ルート66などの風景を自らバイクで走って撮影するスタイル。「職業=旅人なんて書きたいけど、そこまで旅できていない」という。なぜか誌面に顔を出していること多し。

関連する記事

ピックアップ情報