VIRGIN HARLEY |  第10回 関東スポーツスターミーティング イベントレポートトピックス

第10回 関東スポーツスターミーティング イベントレポート

  • 掲載日/ 2012年04月19日【トピックス】
  • 取材協力/関東スポーツスターMTG実行委員会  撮影/濱上英翔(Photographer)、VIRGIN HARLEY.com 編集部  取材・文/VIRGIN HARLEY.com 編集部
関東スポーツスターミーティングの画像

会場である 長井海の手公園 ソレイユの丘 では、朝からスタッフが設営の準備中。

開催10回を迎え規模を拡大した
スポオーナーのためのミーティング

2012年4月15日(日)、今年も神奈川県・三浦半島にある長井海の手公園 ソレイユの丘にて、第10回 関東スポーツスターミーティングが開催された。前日は雨に見舞われ、会場となったソレイユの丘の芝生サイトで一部ぬかるんでいたところなどはあったものの、快晴にめぐまれたこともあり504台ものバイクが一堂に介した。

今年は開催10回とアニバーサリーを迎えたこと、そして東日本大震災の震災復興支援という側面も持っていることから、多くのメーカーやショップから協賛品が提供された。これらはオークションやラッフル投票による抽選会、ジャンケン大会などで来場者が手に入れ、引き換えにオークション代金や寄付金を募り、義援金として被災地に届けられる。このほかさまざまなショップがブース出展するなど、有志によるユーザー同士の交流の場として始まったミーティングイベントはその規模をさらに拡大させており、こうした活動がオーナー同士のコミュニケーションを深め、みんなのハーレーライフを充実させていっていることを実感させてくれた。それでは今回、10th Anniversary となった関東スポーツスターミーティングのフォトレポートをご覧いただこう。

フォトTOPICS(写真点数/113枚)

関東スポーツスターミーティングの画像
01今回はチャリティーオークションなどに出品される協賛品が多いので、陳列させるだけでも大変。
関東スポーツスターミーティングの画像
02また今回は協賛ショップやメーカーが青空テントにてブース出展も。
関東スポーツスターミーティングの画像
03こちらは オリオンエース。ハーレー乗りにマッチするウェア類は人気が高い。
関東スポーツスターミーティングの画像
04神奈川・川崎のカスタムショップ BAD LAND のフルカスタム ツインカムが! 威圧感がありますなぁ。
関東スポーツスターミーティングの画像
05準備の真っ最中のはずのスタッフ、しかしカメラを向けられると集まらずにはいられません。
関東スポーツスターミーティングの画像
06前日の雨で芝生サイトがぬかるんでしまい、スタッフ転倒!
関東スポーツスターミーティングの画像
07幸いオーナーともにダメージは少なかった模様。やわらかい地面が幸いしたようです。
関東スポーツスターミーティングの画像
08場所は変わって、こちらは第三京浜・保土ヶ谷パーキングエリア。関東スポミー初参加という スポーツスター女子部 がソレイユを目指します。
関東スポーツスターミーティングの画像
09いざ、ソレイユへ。真っ青な空にめぐまれ、走ることが心地良いことこのうえありません。
関東スポーツスターミーティングの画像
10前回のツーリング でタンクから何かが漏れていた yuko9230さん。今回は HIDE MOTORCYCLE でペイントしての参戦!
関東スポーツスターミーティングの画像
11快適なショートトリップ。日曜なのに道が空いていて、言うことなし。
関東スポーツスターミーティングの画像
12横浜横須賀道路から三浦縦貫道路、通称“三浦サンサンライン”を抜け、半島西側へ。
関東スポーツスターミーティングの画像
13料金所にて。こちらの方もソレイユの丘を目指しているのでしょう。
関東スポーツスターミーティングの画像
14いよいよ近づいてきました。会場はすぐそこ!
関東スポーツスターミーティングの画像
15会場であるソレイユの丘では、徐々に参加者の姿が見えるように。
関東スポーツスターミーティングの画像
16あら、こちらは昨年の埼玉スポーツスターミーティングに来られていた a2c さん ですね。
関東スポーツスターミーティングの画像
17入場口にて列が出来出しました。入場料券義援金のための寄付として1000円が徴収されます。
関東スポーツスターミーティングの画像
18引き換えにオリジナルステッカー、そして協賛品の抽選権であるラッフル券が一枚ずつもらえます。
関東スポーツスターミーティングの画像
19気持ちの良い朝ですね、Vサインが出るのも当然。
関東スポーツスターミーティングの画像
20レディスハーレーにも登場したスタッフの あやさん とツーショット。それでテンション上がった……わけじゃないですね。
関東スポーツスターミーティングの画像
21スポーツスター愛好家たちが続々と集まってきます。
関東スポーツスターミーティングの画像
22スポーツスターだけじゃありません、ウルトラだって。ツインカムもかなりの台数が集まっていました。
関東スポーツスターミーティングの画像
23スポーツスター女子部も到着! とがわかさん から会場入り。
関東スポーツスターミーティングの画像
24カメラが向けば、Dao さん も笑顔。「初めてのスポミー、楽しみ!」
関東スポーツスターミーティングの画像
25yuko9230 さんもテンション高め!……って、いつもどおりでしたっけ。
関東スポーツスターミーティングの画像
26サイドカーでお越しのお父さん。隣りを見ると……?
関東スポーツスターミーティングの画像
27来るまでに疲れ果てちゃったかな。ぐっすり眠ったまま会場入り。ある意味、うらやましい。
関東スポーツスターミーティングの画像
28パープルで主張するスポーツスター、オーナーもノリノリ!
関東スポーツスターミーティングの画像
29ハーレーカスタム紹介にご登場くださった なべさん@2004年式 XL1200C。タンクが変わりましたね!
関東スポーツスターミーティングの画像
30こちらは昨年の関スポでレディスハーレーの取材をさせていただいた ちなつさん。お元気でしたかー。
関東スポーツスターミーティングの画像
31なんと可愛い。取材できなかったのが惜しまれます。
関東スポーツスターミーティングの画像
32カメラを向けられてテンションが上がる――スポミー来場者ってほとんどこう?
関東スポーツスターミーティングの画像
33列が途絶えないほどのスポーツスターがやってきます。
関東スポーツスターミーティングの画像
34まるで後ろの大型トラックを引き連れているかのよう(笑)。
関東スポーツスターミーティングの画像
3510時前に会場入りした女子部ですが、かなり早かった方みたいです。
関東スポーツスターミーティングの画像
36「滑注意」。そうですね、さっきスタッフの方が転んじゃっていましたね……。
関東スポーツスターミーティングの画像
37とがわかさんのリアタイヤを見れば、そのぬかるみっぷりが分かろうかというもの。
関東スポーツスターミーティングの画像
38駐車場にて来場者を待ち受ける係のスタッフ。なんだか妙にカッコいいぞ!
関東スポーツスターミーティングの画像
39整列渋滞が発生中。芝生がぬかるんでいるから、待ちながらも気が気でない?
関東スポーツスターミーティングの画像
40それにしてもだだっ広い会場。今年は一体何台集まるのでしょう。
関東スポーツスターミーティングの画像
41真っ赤な矢印が描かれたボードに合わせて整列。きれいに並べられていきます。
関東スポーツスターミーティングの画像
42開場から1時間たたないうちに、100台以上が集まりました。まずは来場者スポのチェックですね。
関東スポーツスターミーティングの画像
43カッコいいショベルスポーツ。カメラを向ける気持ち、分かります。
関東スポーツスターミーティングの画像
44ブログ スポーツスター馬鹿一代 で知られるジャイアンさん(右)も来場。主催者てつさんに「早すぎ」と言われたそう(笑)。
関東スポーツスターミーティングの画像
45これのベースがラバーマウント スポーツとは……。ここまでカスタムしたオーナーの心意気に脱帽。
関東スポーツスターミーティングの画像
46なんとも気合いの入ったハンドル。乗ってみたらどんなだろう、試してみたいような、みたくないような。
関東スポーツスターミーティングの画像
47シンプルながら、バランス良くまとまったスポーツスター。そこかしこにオーナーのこだわりを感じます。
関東スポーツスターミーティングの画像
48こちらもレディスハーレーにご登場くださった aya さん@2009年式 XL1200L。ご主人さんもご一緒だったよう。
関東スポーツスターミーティングの画像
49車体にヘルメットにと、ばっちりデザインされたグリーンで統一のスポーツスター。ベルトカバーまで塗っちゃっています。
関東スポーツスターミーティングの画像
50ドラッグスターでしょうか、ものすごいロングフォークチョッパー。ひときわ注目を集めていました。
関東スポーツスターミーティングの画像
51気になる車両には当然カメラが向けられます。一眼レフカメラ持参はもはや当たり前?
関東スポーツスターミーティングの画像
52サイドカバーのデザイン部分を撮影していた方。今後の参考にするのでしょうか。
関東スポーツスターミーティングの画像
53昨年の関スポでの撮影会にも参加してくださった ペータさんの 2002年式 XL1200C。相変わらず存在感があります。
関東スポーツスターミーティングの画像
54「このハンドルバー、すごくない?」、そんな感想が聞こえてきそうです。
関東スポーツスターミーティングの画像
55レディスハーレーにご登場くださった 恵理さん と 友香さん らのチーム。そのパフォーマンスが意味するものは……。
関東スポーツスターミーティングの画像
56こちらの親子連れは、お子さんを台車に乗せて駐車場をまわっていました。
関東スポーツスターミーティングの画像
57快適そうですね。20年後、第30回関スポで、スポーツスターに乗る彼が「俺は第10回から来てんだぜ!」と豪語してくれるのを楽しみにしましょう。
関東スポーツスターミーティングの画像
58なにやらジャンケンをする親子。このあとのジャンケン大会に備えて勝負運試しでしょうか。
関東スポーツスターミーティングの画像
59あら、誰かと思えば ハーレーダビッドソンジャパン の広報 田中さん(右)と“美しすぎる女性スポ乗り”木下さんじゃないですか。
関東スポーツスターミーティングの画像
60場所は変わって出店ブース。こちらは北米マフラーや BELL ヘルメットを扱う パインバレー。人気がありますね。
関東スポーツスターミーティングの画像
61ロードホッパーを持ち込んだのは プロト。持ち込まれたのはスポーツスター ベースの車両。いやー、カッコいい。
関東スポーツスターミーティングの画像
62アメリカ生まれのマフラー BUB の代理店 BUB JAPAN はデモ車を持ち込んでいました。
関東スポーツスターミーティングの画像
63メッキ加工に強い自信を持つ NAKARAI のブース。協賛品も出されていました。
関東スポーツスターミーティングの画像
64カスタムパーツメーカー FORK もブース出展。代表の長谷川さんも「こういうイベントに出展するのは初めてで楽しい」と。
関東スポーツスターミーティングの画像
65ダービーカバーやポイントカバーなど、FORK ならではのオリジナルパーツが陳列。
関東スポーツスターミーティングの画像
66こうしたパーツはやっぱり気になるよう。FORK ブース前で足を止める人はかなり多かったです。
関東スポーツスターミーティングの画像
67オリジナルパーツを取り付けた FORTY-EIGHT を持ち込んだ FORK。しかしぬかるみのせいでスタンドが沈んでおります。
関東スポーツスターミーティングの画像
68オリオンエースでは、各商品がお値打ち価格で出品されており、大変賑わっていた模様。
関東スポーツスターミーティングの画像
69試着もできたので、これからの季節に向けてジャケットなどを購入した人も多かったでしょう。
関東スポーツスターミーティングの画像
70今回のミーティングでオークションなどに出される協賛品のデスク。気になるアイテムが多数並びます。
関東スポーツスターミーティングの画像
71立花 や 72 Jam Jet HELMET などのヘルメットも出品。これは嬉しい。
関東スポーツスターミーティングの画像
72入場時にもらったラッフル券は、各商品前にぶら下がっている封筒に“投票”し、抽選で当たるという方式。
関東スポーツスターミーティングの画像
73こんな感じで、みんな念を送りながら投票していました。当たるかなー?
関東スポーツスターミーティングの画像
74たった一枚のラッフル券をどれに入れるか、みんな悩みまくっていました。
関東スポーツスターミーティングの画像
75現地合流したスポーツスター女子部の A.T さん。ラッフル券を入れる商品、決まりましたか?
関東スポーツスターミーティングの画像
76参加者のほとんどが「欲しい!」と言っていた MOON EYES のブランケット(?)。Yuko 9230さんも気になるよう。
関東スポーツスターミーティングの画像
77思い切って投票。「当たりますように!」と念を送っていました。
関東スポーツスターミーティングの画像
78VIRGIN HARLEY からは、雑誌の年間購読権を3名様に。そう、VIRGIN HARLEY は4月14日発売号から隔月刊行化しました。
関東スポーツスターミーティングの画像
79ハーレーダビッドソンジャパンのおふたりもラッフル投票していた模様。果たして……。
関東スポーツスターミーティングの画像
80開始から1時間以上が経ってもまだまだ入場する人が後を絶ちません。
関東スポーツスターミーティングの画像
81ハーレーカスタム紹介にて登場した 武藤さん@2003年式 XL1200S。ヒデモらしいカッコいいスポーツスターですね。
関東スポーツスターミーティングの画像
82原付に乗るお母さんも会場入り……ではないですね、失礼いたしました。
関東スポーツスターミーティングの画像
83陽光に恵まれているものの、やはりぬかるみはなくなりません。ご注意を。
関東スポーツスターミーティングの画像
84まもなく集合写真、そして抽選会が開催されます。でも続々と集まってくるのです。
関東スポーツスターミーティングの画像
85いよいよオークション&抽選会&じゃんけん大会がスタート!
関東スポーツスターミーティングの画像
86ジャンケンに勝ち続ければ、必ず何かがもらえます。みんな表情は穏やかですが、心中や如何に。
関東スポーツスターミーティングの画像
87ハーレーダビッドソンジャパンのグローブが3点。これは欲しい。
関東スポーツスターミーティングの画像
88勝ち残ったのはこの少年。サイズ、合わないでしょ(笑)。
関東スポーツスターミーティングの画像
89バイクブロス からもレザーツールボックスやサドルバッグなど多数出品しました。
関東スポーツスターミーティングの画像
90バイクブロス景品をゲットされた方には、VIRGIN HARLEY.com 編集部より直々に手渡させていただきました。
関東スポーツスターミーティングの画像
91見事景品をゲットされた方は、義援金への寄付をしていただいておりました。
関東スポーツスターミーティングの画像
92なんと、地元・三浦半島の農家の方が名産のキャベツをダンボール3箱(!)もご提供。
関東スポーツスターミーティングの画像
93白熱するジャンケン大会。チャリティーオークション、ラッフル抽選会も大いに盛り上がります。
関東スポーツスターミーティングの画像
94ちょっと木下さん、キジマのボルトセットが当たっちゃったんですね(笑)。
関東スポーツスターミーティングの画像
95ラッフル抽選会に登場した人気のブランケット。妙な緊張感が走ります。
関東スポーツスターミーティングの画像
96見事幸運を手にしたお兄さん、おめでとうございます。
関東スポーツスターミーティングの画像
97こちらは大阪のカスタムショップ TRAMP CYCLE より提供された TB-028 プリロードフォークアジャスター (税込:19,740円)を、なんと 5,000円 (!)で落札された上田さん。彼には代表 長岡 守さんより直々に「おめでとうございます」連絡が入るとのこと。
関東スポーツスターミーティングの画像
98抽選会もいよいよ最後。トリを務めるアイテムは、HIDE MOTORCYCLE のハンドルバー DROPER! 残ったふたりが一騎打ちジャンケン。
関東スポーツスターミーティングの画像
99ジャンケン、ホイ……なんと勝ったのは yuko9230 さん(笑)。
関東スポーツスターミーティングの画像
100DROPER を手にして喜びを隠せない様子。嬉しいですよねー。
関東スポーツスターミーティングの画像
101って、どこまでテンションあがっているんですか(笑)。そして、どうやって持って帰るの?
関東スポーツスターミーティングの画像
102こちらは 雑誌 VIRGIN HARLEY 年間購読権を手に入れた御三方。おめでとうございます!
関東スポーツスターミーティングの画像
103会場内では、VIRGIN HARLEY 読者撮影会も開催。ウェブの 自慢のマイハーレー、そして雑誌 VIRGIN HARLEY VOL.15 (6月14日発売号) に全員掲載されます。
関東スポーツスターミーティングの画像
104ご参加くださった皆さん、揃って一枚いただきました。
関東スポーツスターミーティングの画像
105いつも読者撮影会に足を運んでくださるご一家。ありがとうございます。
関東スポーツスターミーティングの画像
106スポーツスター女子部も最後まで残ってくださり、ありがとうございました&お疲れ様でした。
関東スポーツスターミーティングの画像
107そして閉会。皆さん、最後まで気を付けて帰ってくださいね。
関東スポーツスターミーティングの画像
108また来年、みんなで元気な姿で再会しましょう。
関東スポーツスターミーティングの画像
109入場時にはぐっすり眠っていた兄弟、帰りはテンションやや高めでした! お疲れ様!
関東スポーツスターミーティングの画像
110会場をあとにする皆さん。来年、カスタムしたり買い換えたりしてバイクが変わっている人もいるでしょうね。
関東スポーツスターミーティングの画像
111キャベツ収穫祭……ではありません、最後にみんなでキャベツ笑顔で一枚いただきました。
関東スポーツスターミーティングの画像
112今回尽力してくださった関東スポーツスターミーティング実行委員会のスタッフ面々。お疲れ様でした。
関東スポーツスターミーティングの画像
113そして集合写真。また来年、みんなで気持ち良く開催を迎えられるよう祈っております。
ピックアップ情報