VIRGIN HARLEY | 第18回 学園祭 準備 ハーレー授業見学

第18回 学園祭 準備

  • 掲載日/2011年11月25日【ハーレー授業見学】
  • 執筆/ハーレー専科 教員 向野 直樹

こんにちは! 今回は学園祭についてお話しします。社会人の方々は学園祭なんて懐かしい話ですよね。毎年10月の20日前後で東京工科専門学校品川校の学園祭が行われます。この学園祭準備で学生有志の学園祭実行委員会が結成されていて、学園祭成功のため、授業終了後に集まってイベントの企画やパンフレットの作成など遅くまで残ってとても頑張っていただいています。とても感謝です!

ハーレー授業見学の画像

授業内容の展示です。乗っている人は大変ですね!

学園祭のイベント?? どんなことを行なうのでしょうか? 今回のイベントは自動車整備の学校らしくメカニックコンテストのような内容が多く企画されております。具体的にはダイハツのコペンを使用したタイヤのローテーション作業。ルールを決めるのが大変そうでした。平均のタイムやルールを決めるために何度も何度も外しては付け、外しては付け……。相当練習したので上手くなったのでは??

2輪コースの企画では原付バイクのタイヤ交換を行っていました。タイヤレバー2本を使用してタイヤをホイールより外しタイヤを交換する……。何度も交換作業を行いルール設定! どの企画もリハーサルを行い真剣に取り組んでいました。この他にもメカニック講座など、普段より勉強をして得た知識を来場していただいたお客様に還元していきます。

ハーレー授業見学の画像

イメージです。昨年度はこんな感じで……。

学園祭の準備日数は3日間です、この期間で当日を迎えなければならないので、普段の教場とは違うレイアウトにします。お客様を迎え入れるには当たり前の行為ですが、各実習場や教室を清掃作業、実習車の展示、クラス毎での模擬店準備など、やることはいっぱいです! 模擬店と言えば……焼きそば?? フランクフルト?? 唐揚げ&ポテト。やっぱり焼き鳥! 前日の夜は試し焼き。焼きそばを焼き、唐揚げを揚げ……嫌な予感はしていましたが……油ものしかないのでは! この調子だと白いご飯や日本そばなどが恋しくなる2日間になりそうです。実習車の展示では各モデルを並べて展示や写真撮影。子供たちには絶対に乗っていただきたい! バイクや車の好きな子供たちを増やしたいですね。

今回の学園祭も成功に終わると良いな~と思っています。学園祭は学生の思い出にもなるので天気も良くなるといいなぁ~~と思っています。ぜひ遊びに来てください!……って、掲載される頃には終了していますね、ごめんなさい。

来年の学園祭で会いましょう!

オープンキャンパスの画像
取材協力

住所/東京都品川区南品川3-7-12
Tel/03-5479-8811
フリーダイヤル/0120-1969-04

関連する記事

注目のアイテムはコチラ

ピックアップ情報