VIRGIN HARLEY |  名古屋CCM!よっしーのハーレーライフ

名古屋CCM!

  • 掲載日/ 2007年06月01日【よっしーのハーレーライフ】
  • 執筆/よっしー

ついに到来バイクシーズン♪
名古屋CCMに行ってきましたっ

女子ライダーよっしーコラムの画像

女子の大敵! “紫外線”の季節がやってきました。みなさん、ちゃ~んと紫外線対策をしてますか? 私はというと、日焼け止めをしっかり塗り、今日も元気に走り回っています!! もうすぐ梅雨がやってくるんですから、それまでに走り溜めしておかないとっっ(笑)。紫外線は多いけど、本格的な夏の前のこの季節、走るにはちょうど良い最高の季節ですよね♪ そんなお出かけしたくてたまらない私を知ってか、友達の“ノンタン”が「スポーツスター乗りがたくさん集まる『名古屋缶コーヒーミーティング』へ行かない?」と誘ってきてくれました。ノンタンは私の数少ない女性ライダーの友達です。同い年なのですが、ハーレー歴はノンタンの方がはるかに長く、いつもいろいろと教えてもらっているんですよ。大好きなノンタンからのお誘いに「行くぅ~っっ♪」と二つ返事で参加を決めました。昨年の四国缶コーヒーミーティング以来、2度目のCCM。去年は長距離を走って四国まで行くのが辛かった記憶がありますが、私も結構成長しているんですよ。今回はわくわくしています(笑)。

当日は暑いくらいの晴天。前日チェックした地図を見ながら、集合場所の「栗東IC」出口まで下道で向かいます。栗東IC には行ったことはなかったのですが、今回は10人ほどの方と一緒に走るので「近くへ行けばきっとエンジン音が聞こえてくるだろう」と安易に考えていました…が、それが失敗でした。栗東ICに着くと、辺りはシーンと静かでバイクは1台も見当たりません。不安に襲われながらノンタンに電話をすると「そこは第2出口だよ…」と。

女子ライダーよっしーコラムの画像

え~っっ! またやってしまったぁ…。舞鶴(前回のコラムを見てね)と言い、今回と言い、どうして私は普通に集合できないの? ホント、自分で言うのもなんですが、間抜けですよね(笑)。どうにか合流しようにも、どこが正しい集合場所なのかも分かりません。そんな私を見かねて、一緒に走るメンバーの1人が私を探しに来てくれました。ほんと、すいません…。本隊(大げさっ・笑)は先に向かっているとのことなので、私と捜索隊に選ばれた被害者メンバー必死で後を追いかけます。名古屋へと向かう1号線はそこそこの混み具合でしたが滋賀県と三重県の県境の辺りでなんとか本隊に合流することができました(本隊が待ってくれてただけですけれど・笑)。ほっっ。気を取り直し、大所帯で再出発です!

女子ライダーよっしーコラムの画像

本体に合流してから三重県亀山市までは1号線を走り、そこから「東名阪自動車道」に乗って高速道路で一気に名古屋CCM会場近くまで進みます。天下の国道1号と高速道路を進むので“うねうね道”や“でこぼこ道”は無いのですが、今回ご一緒したのは京都の「グローリーホール」のお客さんたち! 参加メンバーにはサーキットを走っている方も多く、全体的に運転が上手いのです。一方、私は信号待ちから発進のたびに隊列を乱してしまう初心者ライター。高速では車線変更に全くついて行けず…後ろのメンバーが車線変更をしたのを確認してから、前方の車との間に作ってもらった隙間にひょいっと入る、というサポートを受けて走っていました。本当に申し訳ない限りです(汗)。そんな私と同い歳なのに、ノンタンはとてもスムーズに隊列に収まっていましたよ。かっこいい…☆ それから、もうひとつ問題が発生しました。上着のパーカーの丈が短すぎたっ! 歩いていると平気なのですが、バイクにまたがり高速で少し前傾姿勢になると…背中が出てきちゃうんです。なんという凡ミス! ほんと上着には気をつけないと駄目ですねぇ。おかげですっかりオナカが冷えちゃいましたよ~(笑)。

何でも知ってる
ハーレー通のノンタン

女子ライダーよっしーコラムの画像

あれやこれやとアクシデント(自業自得・笑?)に見舞われながらも、なんとか会場である三重県長島町「輪中の郷」に到着。中からはハーレーのエンジン音が高らかに響いてきます。凡ミス続きで少し凹んでいた私ですが、会場を目の前にしてテンションが一気に跳ね上がります☆ 四国へ行った時のドキドキが蘇ってきました。スタッフの方に誘導してもらい会場内(ごく普通のパーキングですけど・笑)に入ると、これまたテンションの上がる光景がっ! 大きな広場一杯に、以前行った四国CCMをはるかに上回る数のハーレーが並んでいます。そしてその周りで談笑しているライダーの方々。「普段、一体どこに隠れているんやぁ~?」と不思議になる程、スポーツスターだらけです。みんなとても楽しそう♪ ウキウキ気分でバイクを停め、早速ノンタンと会場をまわります。スポーツスター以外にも、ツアラーや国産バイクなどいろいろなバイクが停まっていました。

「これは何ていう種類のハーレー?」
「これはノーマルかな?」

女子ライダーよっしーコラムの画像

私の疑問責めにもノンタンはスラスラと答えてくれます。「へぇ~」と感心しながらまわっていると、その中に面白いものを付けているハーレーを発見! プチサドルバックみたいな、すっごく可愛い革のケース!

「これってもしかして、ETCケース?」
「そうそう、可愛いよね~」

はこんなアイテムまで売っているんですねぇ。すごい! 確かにバイクで高速の料金所を通過するのって、モタついちゃうし面倒くさいですよね。だから、私の周りでもETCを付ける人が増えています。私も付けたいな~なんて、実は密かに思っていたんですが…こんなアイテムがあると知って、ますます欲しくなっちゃった。更に進むと今度はVirgin Harleyでツーリングコラムを書いていた猫好きさんのハーレーを発見! 初対面です。マフラーがなんだか凄かったですよ。でっかくて“ど~ん!”と伸びていました(変な表現ですいませ~ん…)。隙を見て跨らせて頂きました♪ わ~いわ~い。それから以前、お会いした方にもチラホラと声をかけて頂きました。ほんとにチラっとお話しただけの方が多いのですが、覚えていてくれたなんて…! スッゴク嬉しいですよね♪ あちこちのCCMにみんなが集まってくる理由が少し分かったような気がします。ハーレーで繋がる人の輪! 素敵です。

おいしい自然薯の後は…
こわ~いグネグネ山道…

女子ライダーよっしーコラムの画像

ひとしきり楽しんだ後は、会場の皆さんにお別れを言いお昼を食べに向かいます。行ったのは自然薯料理のお店。自然薯とはヤマイモの親戚みたいな(?)もので、粘りっけの強い栄養豊富なおいもさん。それを麦ご飯で頂きます。見た目は少しグロッキー(編集部注:グロテスクのこと・笑?)ですが味は最高! オヒツで出てきた麦ご飯は、美味しい自然薯のおかげでぺろっと無くなってしまいました。ちょっと食べすぎちゃったかも…わはは。帰りは時間がたっぷりあったので、下道で鈴鹿の山を越え、滋賀県信楽方面を走って帰ることになりました。…苦手な山道です…ドキドキ。私は隊列の真ん中に居たのですが、やっぱり前の人からかなりの遅れをとってしまい、すぐに先頭になってしまいました(笑)。カーブを曲がっても曲がっても、前の人は全く見えません…。後ろのメンバーはトロトロ運転の私の後ろを詰まりながら走っています。「申し訳ないなぁ…」と思いながらも、焦ってコケる訳にもいきません。マイペースで進みました。実は以前に、今日走っているメンバーの方に山道を上手に走れるよう特訓をして頂いたのですが…。頭では分かっていても、なかなか実践できないものですね~。私にはそもそも、もう少し根性が必要なようですけれど(笑)。途中展望台で休憩をし、そこからは隊列の最後尾手前に陣取りゆっくり走ります。それにも関わらず、途中にゆっくり運転でもものすごく焦る道に出くわしました。急勾配な下りのUピンカーブ! しかも凸凹! その上道幅も狭い! 更にそれが4連続も続く…恐っ。カーブの端にそのまま突っ込んでしまいそうで、本当に怖かった。時速5キロでフラフラしながらなんとか切り抜けました。あそこはもう2度と走りたくないです。…心臓が止まるかと思ったよ。はぁ~。

女子ライダーよっしーコラムの画像

信楽へ抜けた頃には日も傾き始めていて、すっかり肌寒くなっていました。この季節は昼と夜の気温差が激しいから気をつけないといけませんね。薄着の私を心配してノンタンが『これ着たら暖かいよ』とインナーを貸してくれました…優しい♪ ありがたく拝借して、残りの道を走ります。1枚着るだけでこんなに違うのかとしみじみ実感しました~。本当にありがとう、ノンタン♪ グローリーホールに着くと、割とまだ元気な自分に気付きました。今までならもうグッタリで動けないくらいだったのですが。走りはまだまだヘロヘロながら(笑)、あちこち走り回っている内にいつの間にかツーリング慣れしてきたようです、あはは。なんだか嬉しい発見! これで山道をもう少し上手く走れれば良いんだけどなぁ。これも慣れるしかないのかな? まぁ、梅雨が始まるまでもう少しあるし、めげずにお出かけしようと決心したよっしーです。地道にがんばろう。ってことで、次はどこに行こうかな~♪ るんるん♪

プロフィール
よっしー

22歳。2級建築士の資格を持ち、将来は建築家を目指すがんばり屋。デグナーのカタログモデルを務めたことがきっかけでハーレーに出会う。原付からいきなりスポーツスター乗りに。ハーレーはまだまだ勉強中の身だけれど、成長が楽しみな女のコ。愛車はXL1200S(愛称ジョン)。

関連する記事

ピックアップ情報