VIRGIN HARLEY |  【ニューモデル速報】可変バルブタイミング機構を備えたハーレー史上、最大排気量となる1977ccのミルウォーキーエイトVVT121エンジンを搭載した新型CVOストリートグライドと新型CVOロードグライドの予約発売開始!トピックス

【ニューモデル速報】可変バルブタイミング機構を備えたハーレー史上、最大排気量となる1977ccのミルウォーキーエイトVVT121エンジンを搭載した新型CVOストリートグライドと新型CVOロードグライドの予約発売開始!

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すべてが刷新された怒涛の新型CVOが登場!

2023年6月8日(木)より、2023年モデルの新型CVOストリートグライドと新型CVOロードグライドの予約発売がスタートした。この新型CVO最大のトピックスは、ハーレー史上、最大排気量となる1977ccのミルウォーキーエイトVVT121エンジンが採用された点にある。

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過去CVOにのみ搭載が許されていた排気量1923ccのミルウォーキーエイト117エンジンであるが、2022年モデルのSTシリーズに搭載されるようになり、さらに2023年モデルではブレイクアウト117にも搭載され、究極のハーレーダビッドソンであるCVOの存在価値に疑問を感じておられたフリークの方も多いのではないだろうか。そこで今回登場した新型CVOは、ミルウォーキーエイト117エンジンに決別し、前出のミルウォーキーエイトVVT121エンジンを搭載し、CVOはさらなる高みに上り詰めたのだ。

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注目のミルウォーキーエイトVVT121エンジンであるが、その名の通り、可変バルブタイミング機構(VVT)を備え、吸気経路の改善とパフォーマンスエキゾーストシステムを備えた一部水冷化されたシリンダーヘッド冷却システムの改良を加え、パフォーマンスアップが図られている。ミルウォーキーエイト117エンジン比で、約8%のトルクアップと、最大出力は9.5%アップの115psを発揮する。さらにVVTによってパワーバンドを広げトルクマネジメント効率を高めたことで、従来モデルよりも約3~5%の燃費向上も実現している。加えて大排気量エンジンの宿命である熱対策も抜かりなく、排気バルブに焦点を当てた冷却システムの改良により、停車時や低速走行時の快適性が向上されている。

さらに新型フェアリング&エアコントロールベーンにより空力性能も向上し、風洞実験では振動が2022年モデルのCVOと比較して平均60%減少しているという。

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ハイパワーエンジンに対応した足回りにも注目だ。フロントサスペンションにはSHOWA製の倒立フォークを採用し、同じくSHOWA製リアサスペンションのトラベル量は2022年モデルと比べ50%増加(76mm)。

Brembo製フロントデュアルディスクブレーキはラジアルマウントキャリパーを採用。 両モデルともにハーレー初となるパワーデリバリー、エンジンブレーキ、ABS、トラクションコントロールを最適化するライドモード(ロード、スポーツ、レインと、2つのカスタムモード)を搭載。もちろん安全性能パッケージのRider Safety Enhancementsも搭載している。新型ホイールとなるCombo Cast Laced(フロント19インチ/リア18インチ)は、マシンカットされたアルミ鋳造リムとレース状のスポークホイールの組み合わせで独自のスタイルを構築。またTPMS/タイヤ空気圧監視システムも搭載されている。

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さらに注目は、新しいSkyline OSを搭載した全く新しいインフォテインメント・テクノロジーが導入されていることだ。12.3インチTFTカラータッチスクリーンは、3種類のビューオプションでカスタマイズ可能で、AppleおよびAndroidデバイスとも互換性あり。Wi-Fiによりデバイスと接続でき、ワイヤレスヘッドセット用のBluetoothレシーバーもシステムに内蔵。USB-C接続を備え、高性能なRockford Fosgate Stage II 4スピーカーオーディオシステムを搭載している。

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シート高はCVOストリートグライドが715mm、CVO ロードグライドが720mmとなり足つき性は抜群。ヒートグリップも標準装備されている。そしてこの新型CVOはデザインも刷新されている。ベンチレーション機能を備えたニューフェアリングと、LEDターンシグナルを組み込んだLEDシグネチャーライトを採用し、特徴的なサイドベベルを持つ22.7Lの新型フューエルタンク、サドルバッグのデザインも変更されている。

カラーは両モデル共通で、ダークプラチナ/ピンストライプ(価格/549万7800円[税込])とハンドメイドのウイスキーニート/レイヴンメタリック(価格/621万2800円[税込])の2カラーが用意されている。気になるデリバリーは今夏が予定されている。

CVOストリートグライド

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ダークプラチナ/ピンストライプ

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ウイスキーニート/レイヴンメタリック

■車両本体価格(消費税込)とカラー:5,497,800円(ダークプラチナ/ピンストライプ)、6,212,800円(ウイスキーニート/レイヴンメタリック) ■全長:2,410mm ■ホイールベース:1,625mm ■シート高(*無負荷状態):715mm ■車両重量:380kg ■レーク・トレール:26°170mm ■フューエルタンク容量:22.7L ■フロントタイヤ:130/60B19 M/C 61H ■リアタイヤ:180/55B18 M/C 80H■ Milwaukee-E_i_g_h_t_® VVT121(排気量:1,977cc)

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CVOロードグライド

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ダークプラチナ/ピンストライプ

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ウイスキーニート/レイヴンメタリック

■車両本体価格(消費税込)とカラー:5,497,800円(ダークプラチナ/ピンストライプ)、6,212,800円(ウイスキーニート/レイヴンメタリック)■全長:2,410mm ■ホイールベース:1,625mm ■シート高(*無負荷状態):720mm ■車両重量:393kg ■レーク・トレール:26°170mm ■フューエルタンク容量:22.7L ■フロントタイヤ:130/60B19 M/C 61H ■リアタイヤ:180/55B18 M/C 80H■Milwaukee-E_i_g_h_t_® VVT121(排気量:1,977cc)

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※写真はすべて米国仕様モデルです。

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