VIRGIN HARLEY |  第5回 1970年代全般ヴィンテージヘルメットの歴史

第5回 1970年代全般

  • 掲載日/ 2011年01月28日【ヴィンテージヘルメットの歴史】
  • 執筆/SPEED ADDICT 池城 哲士

1970年代全般ヘルメットの画像

白いヘルメットが主流だった1960年代以前とは異なり、1970年代に突入するとカラーテレビの普及に呼応し、さまざまなカラーリングや柄のヘルメットが多数生み出された。モーターサイクルのみならずファッション面に目を向けてみても、かなりカラフルなものが多いのも特徴的で、デザイン面においてさまざまなソースが昇華された時代と言っていい。

象徴的なのがモーターサイクル界の金字塔的存在である映画『イージー・ライダー』(1969年公開)にて、主演のピーター・フォンダが着用していたヘルメット、通称「STAR&STRIPES」である。星条旗がデザインされた斬新さは衝撃的で、世のバイク乗りに新たな価値観を与えた。その当時のアメリカには50社以上のヘルメットメーカーが存在するなど、現在のヴィンテージヘルメットカルチャーを形成する上でピークとなった時代だったと言える。

1970年代全般ヘルメットの画像
アイディアや趣向を凝らしたヘルメットが数多く世に飛び出し、当時のモーターサイクルの世界を鮮やかに彩っていた。

Stars & Stripes(1970年代)

Stars & Stripesの画像

映画『イージー・ライダー』にて、主演のピーター・フォンダ扮するキャプテン・アメリカが着用していたモデルと同デザインのもの。1970年代のモダンスタイルを表している Space Age を象徴するデザインで、特に冒頭の作品に登場したことで爆発的な人気につながった。さまざまなヘルメットメーカーがこぞってこのデザインを模し、結果、いろんなタイプの Stars & Stripes が世に送り出された。

1970年代全般ヘルメットの画像
1970年代全般ヘルメットの画像
1970年代全般ヘルメットの画像
1970年代全般ヘルメットの画像

THUNDER BOLT(1970年代)

THUNDER BOLTの画像

現行ヘルメットにも数多く復刻されているベストセラーデザインのタイプ、通称“サンダーボルト”。稲妻を表現したギザギザと要所にあしらわれたスター、そしてフレイクをまぶしたカラーリングとあらゆる要素が主張する個性の塊のような逸品。

1970年代全般ヘルメットの画像
1970年代全般ヘルメットの画像
1970年代全般ヘルメットの画像
1970年代全般ヘルメットの画像
1970年代全般ヘルメットの画像

FLAMES SAFETECK(1970年代)

FLAMES SAFETECKの画像

1970年代デザインの代表的モチーフのひとつとされる「FLAMES」で、こちらはSAFETECH社製ヘルメット。多色グラデーションがサイケデリックさを表現している。柄モチーフだけでなく、色使いにも1970年代らしさが出ている。

1970年代全般ヘルメットの画像
1970年代全般ヘルメットの画像
1970年代全般ヘルメットの画像

IRON CROSS GERMAN(1970年代)

IRON CROSS GERMANの画像

ナチスドイツの軍用ヘルメットを模したことから、ついた名称が通称“ナチヘル”。当時の軍用ヘルメットもチョッパー用として販売されることに。この1970年代がチョッパー文化のピークとなったことも背景となっている。ラメラメサイケなカラーリングにアイアンクロスというデザインの組み合わせは、これまた1970年代カルチャーの象徴である。

1970年代全般ヘルメットの画像
1970年代全般ヘルメットの画像

sychedelic FABRIC(1970年代)

sychedelic FABRICの画像

ナチスドイツの軍用ヘルメットを模したことから、ついた名称が通称“ナチヘル”。当時の軍用ヘルメットもチョッパー用として販売されることに。この1970年代がチョッパー文化のピークとなったことも背景となっている。ラメラメサイケなカラーリングにアイアンクロスというデザインの組み合わせは、これまた1970年代カルチャーの象徴である。

1970年代全般ヘルメットの画像
1970年代全般ヘルメットの画像
1970年代全般ヘルメットの画像
プロフィール
SPEED ADDICT 池城 哲士

サンドバッグに 浮かんで消える
憎いあんちくしょうの 顔めがけ
たたけ! たたけ! たたけ!
俺らにゃ けものの血がさわぐ
だけど ルルル……
あしたはきっと なにかある
あしたは どっちだ

親のある奴は くにへ帰れ
俺とくる奴は 狼だ
吠えろ! 吠えろ! 吠えろ!
俺らにゃ 荒野がほしいんだ
だけど ルルル……
あしたはきっと なにかある
あしたは どっちだ

少年院の 夕焼け空が
燃えているんだ ぎらぎらと
やるぞ! やるぞ! やるぞ!
俺らにゃ 闘う意地がある
だけど ルルル……
あしたはきっと なにかある
あしたは どっちだ

SPEED ADDICT ウェブサイト >>

関連する記事

ピックアップ情報