VIRGIN HARLEY |  第9回JAIA輸入二輪車試乗会・展示会 ハーレーダビッドソンブースレポート「ロードグライド」 ショートインプレあり!トピックス

第9回JAIA輸入二輪車試乗会・展示会 ハーレーダビッドソンブースレポート「ロードグライド」 ショートインプレあり!

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普通自動二輪免許層もターゲットにする
「ハーレーダビッドソン」の進撃が始まる

2024年4月10日、11日の2日間に渡り大磯ロングビーチ特設会場にて開催された第9回JAIA輸入二輪車試乗会・展示会。日本国内で輸入販売されている世界各国のバイクブランドが一堂に会し、最新のモデルを試乗することができるというメディア関係者に向けた年に一度のイベントだ。

もちろん輸入車モーターサイクルブランド代表と言っても過言ではないハーレーダビッドソンもブースを出展。昨秋登場したブランニューモデルX350やX500のエントリー向けモデルから、2024年モデルでフルチェンジが行われた真打ち的モデル、ニューストリートグライドとニューロードグライドまで、数多くのモデルが用意された。ハーレーダビッドソンブースの様子とニューロードグライドのショートインプレッションをお伝えしていこう。

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第9回JAIA輸入二輪車試乗会・展示会のハーレーダビッドソンブースでは、ストリートグライド、ロードグライド、ローライダーST、ブレイクアウト、X350、X500がすべて試乗可能な状態で用意された。

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既存ハーレーオーナーのセカンドバイクとして、また普通自動二輪免許を取得したばかりのようなエントリーユーザーからも支持を受けているX350。カスタムベースとしても注目されているモデルである。

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もはや定番となった人気モデル、ブレイクアウト。ショーモデルのようなきらびやかさを持ち絶大なインパクトを誇る。乗り味も強烈であり、多くのライダーを虜にしている。ハーレーのイマを知ることができる一台だ。

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メディア関係者からひそかに注目を浴びているX500。X350とは違うキャラクターであり、使い勝手も良好。玄人向けに思われるかもしれないがハーレーのDNAを感じられる上、特有の渋さが魅力となっている。

ハーレーダビッドソン ロードグライド プチインプレッション

これはもはやレーサーレプリカか!?
見た目以上に中身が進化しているぞ!!

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ハーレーダビッドソン2024モデルラインアップにおいてのヒーローモデルの一台として登場した新型ロードグライド。そもそもハーレーダビッドソンの中でも屈指の人気を誇るモデルであるからして、モデルチェンジの失敗は許されるものではない。だからこそ、その本質が気になるわけだ。

まずスタイリングから注目すると、ロードグライドのアイデンティティでもあるフレームマウントのシャークノーズフェアリングの形状が一新。昨シーズン登場したCVOロードグライドのそれに準ずるデザインとなっている。だから一目見ただけで“新型”だと分かる。これは大きなポイントだ。

車体を起こしてみると、アレ? と、違和感を覚えた。もちろん相変わらず重いのだが、随分と軽くなった印象なのである。それもそのはずで、従来モデルと比べ7キロ車重の減量に成功している。これは大きなメリットである。

心臓部は排気量1923ccのミルウォーキーエイト117エンジンを搭載。新たにシリンダーヘッドまわりに水冷方式を採用しており、さらに安定した性能を発揮できるうえ、エンジン熱によるライダーの疲労度も軽減している。

ライディングモードはロード、スポーツ、レイン、ユーザーカスタムから選ぶことができる。通常のロードモードでも十二分と言える走りを楽しめるのだが、スポーツモードにするとさらに強大なトルクとパワー感を得られる。こいつは強烈だ。気を抜いてスロットルを開けようものなら、即座にライダーを振り落とそうとしてくる。先述したように軽量化が走りに効いており、ワインディングロードでも想像の遥か上をゆくシャープなスポーティライドを楽しめる。12.3インチのタッチスクリーンディスプレイや、新形状のシート、トラベル量が増やされたリアサスペンションなどにより快適性も格段に向上している。

ひとしきり走らせて頭をよぎったのは昨今話題のレース、キング・オブ・バガーズへの参戦車両からのフィードバックも大きいのではないだろうかということだ。一昔前のロードグライドから飛躍的にエンジンの特性や足まわりのセッティングも良くなっている(人それぞれ好みはあるだろうが)。もはやこれはバガーレーサーレプリカの域に達しているのではないかと思えた。

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誰がどう見てもロードグライドだと分かるスタイリングでありながらも、新型シャークノーズフェアリングやシート、ツアーケースなどによりソフィスティケートされたニューロードグライド。

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ブレイクアウトなどに搭載されるミルウォーキーエイト117(排気量1923cc)をベースに、シリンダーヘッドまわりに水冷方式を取り入れるなどを施したデチューンエンジンを採用。絶大なパンチ力を秘めている。

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ロードグライドのアイデンティティであるシャークノーズフェアリングは形状が変更された上に新たなLEDライトが採用されている。直感的に新型ロードグライドだと分かるのは乗り換え需要を促す。

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12.3インチTFTカラータッチスクリーンは視認性良好。走行中のタッチ操作は難しいが、もちろんハンドルのスイッチ類と連動しているので問題なし。オーディオアンプも刷新されサウンドもグレードアップ。

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シート形状も変更されている。長時間乗車でも疲れにくいだけでなく、これまで以上に臀部を支えてくれる印象。ストリートクルーズ、ワインディングでのスポーツライド、ロングツーリングまですべてOK。

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パッと見は変更なしのように思えるツアーケースだが、新形状となっており、使い勝手及び容量が向上している。テールセクションの雰囲気はシンプルかつ高級感が持たされている。

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全体的なバランスが良く、ついついコーナーリングでバタバタと車体を寝かせるような走りを楽しんでしまったが、フットボードが備わっているようにクルーザーとしての快適さも持ち合わせている。

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アメリカで開催されているキング・オブ・バガーズにハーレーダビッドソンも参戦しており、その車両開発からのフィードバックも新型ロードグライドにしっかりと落とし込まれているように思えた。新たなレーサーレプリカ時代の到来だ。
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